ゆるっとゲーム制作 - フィールド作成

ゆるっとゲーム制作、今回はフィールドの作成です。

 

さて、どんなゲームを作るのかですが、皆さんApex Legends(エーペックス)というゲームはご存じでしょうか?FPSでバトルロワイヤル形式のマルチプレイ対戦ゲーム、フィールドを駆け回りながら銃を撃って相手を倒しつつ最後の一人まで生き残れば勝ち的なやつですね。バトロワ系のゲームって操作が難しいイメージがあったんですが、筆者は知人に「Apexはそれ系のゲームの中ではカジュアルにできる方だよ」と聞いて、始めてみたわけです。

 

「...難しいやんけ!」

 

スプラトゥーンみたいなカジュアルさをイメージしていた自分には難しすぎました。武器の違いもよくわからないし、弾も撃ってみたものの当たってる気がしない。それでも他と比べるとカジュアルな方だというのは間違ってはないと思うんですが、もっと敷居が低いものはないだろうか。。

 

はい、ということで「すっごいカジュアルなバトロワマルチプレイ対戦ゲーム」の制作を目指してみます。マルチプレイ、というところはネックに思えそうですが、便利アセットでなんとかします。

 

そんな感じで作るものも決まったところで話をフィールド作成に戻します。今回使用するアセットは「TileWorldCreator3」です。

assetstore.unity.com

 

どんなアセットかはAsset Storeの動画を見るとわかりますが、いくつかの設定をしてボタンを押すと、3Dのキュービックなフィールドを自動で生成してくれます。使い方は以下の動画の通りですぐできちゃいます。

www.youtube.com

 

こんな感じで出来ました。

f:id:tota66:20220110190029p:plain

 

この出来たフィールドのGameObjectなんですが、そのままPrefabとして保存しようとするとメッシュの参照が外れて上手くいきません。Prefab化するには、「FBX Exporter」を使って、メッシュをFBX形式で保存します。FBX ExporterはPackageManagerからインポートしましょう。

docs.unity3d.com

 

インポート後、作ったフィールドのGameObjectを右クリックで選択して「Convert To FBX Prefab Variant...」を選択、設定パネルで「Convert」を押すとFBXとPrefabを同時に作成してくれます。

「Export To FBX...」の方を選んでFBXのみ作成することもできますが、FBXはTransformの編集などが出来ないため、Prefabを作っておいてそちらを弄るようにした方が扱いやすいかと思います。

f:id:tota66:20220110190533p:plain

FBXとPrefabのエクスポート

 

はい、こんな感じでフィールドのPrefabができました。次回はこのフィールドをステージとして読み込んでみましょうかね。ではまた〜