PSYCHO-PASS

今劇場版もやってる「PSYCHO-PASS」、以前から気になってたんですが、最近アニメの1期2期を観終わりました。タイトルからしてなんかおどろおどろしいホラー系の話かと思ってましたが、そんなことはないSFな話で、世界観とか、その世界を形作る技術とか、色々とよく考えられてて面白かったです!

以下ネタバレ注意

1期はマキシマさんのインパクトがやっぱりすごかったですね~。しゃべってることの意味がよくわからないのが最高にサイコパスっぽさを感じました。でも実はシステムから除外された疎外感というか、人間らしい面も持っているところも良いですね。

最後あれだけ技術が発展した未来にそぐわない一面の麦畑が出てきてちょっと不思議でしたが、あれは「ライ麦畑でつかまえて」のオマージュらしいと。ふへー。

2期もあまり熱い展開はなかったですが、犯人をすこしずつ特定していく、ミステリーっぽい面白さがありました。しもつきさんは途中で改心するのかと思ったけどまさかのそのまま、というかだんだんひどくなってましたね...(笑)

 

出てくる技術も面白かったですね!ホロめっちゃ便利。ただ死体をあんな風に隠されるのは嫌すぎますね。すごい技術も使いよう…。

あと脳みそがごうんごうん運ばれるシビルシステムは最高にマッドでしたね。

「脳のニューラルネットワークモデルを再現するの難しすぎ……せや!本物使ったろ!」

とか頭のおかしい技術者が考えてやってのけちゃったんですかね。

脳みそ運んで配置変えるのも、なんかもっと仮想的な、ポインタ付け替える的なやり方あったでしょって思うんですが、きっと物理的につなぐのがスループット的に最強なんでしょうね。技術のブレイクスルーというのは案外そういうマッドな発想から生まれるのかもしれないですね。