アナザーエデンコンサートに行ってきた

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 

昨日、アナザーエデンというゲームのコンサートに誘ってもらい行ってきたんですが、とても良かったです!

https://www.jvcmusic.co.jp/another-eden/concert/

 

実はゲームをやったことがなかったので、当日始めて予習するというひどい有様だったんですが...

"a refrain of times" というコンサートタイトル通り、

タイトルBGMから始まって旅を最初から振り返っていくような構成になっており、

超にわかの自分にも「あ、これは最初の村のBGMだ!」などとすぐわかることができました。

途中からは未知のゾーンに入るわけですが、それはそれでどういうシーンなのかなと想像を膨らませながら楽しむことができました。

 

情景が浮かぶようなフィールド曲、激しいボス曲など色々あったんですが、

個人的にはアンコールの一番最後、

ゆっくり物語を閉じていくような優しい曲が流れた時にちょっと感動してしまいました。

きっと良いゲームというのは終わった後にもユーザの心にそっと残って、それこそふとした時にリフレインしてくるようなものなんだろうと思います。

最後のは、そんなユーザそれぞれの冒険の思い出が心の中にそっと留まってくれたら、という作り手の思いがこもった曲のように感じました

(知らないだけで全く違う場面の曲なのかもしれないですが...w)

 

自分も、何か形になるものを作れるように今年も頑張らなくてはー