2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最初の本

プログラミングのきっかけ - シナプスの果て昨日の記事のつながりで。初めて買ったプログラミングの本はまだ捨てられずにとってあります。 「DirectX+VB.NETではじめるゲームプログラミング」 この本がなかったら、VBのパッケージを勇んで買ったにも関わらず…

プログラミングのきっかけ

今日会社で、プログラミングを始めたきっかけは何だった?みたいな話になったんですが、意外と似たようなパターンを踏んでる人が多くてびっくりしました。 自分の場合は、高校の時に、とある人の個人制作のゲームをやって、ゲームって個人でもこんな感じで作…

森の

森の妖精系アイドル丸山彩 Unityで。踊らせるのはvmdがあればすぐできるけど、歌に合わせて表情とか口パクつけるのは結構手作業ぽくて、かなり根性と愛情が要りそうなことがわかった...。 これクッソかわいい。やっぱ相応に手間かけてるのかなー

引数

Clean Codeの3章(関数)を読みました。 関数は短く、引数は少ないほうがいい。 引数少なくはわかるけど、たくさん値を渡さなきゃいけないときどうするの。というと、オブジェクトとしてまとめたり、クラスのメンバ変数として持っといて参照するとのこと。 …

First commit

はてなブログ始めました。 ほぼ毎日更新できるようがんばる。 Pythonを学び中。 プログラミング自体はまあ良いとして、プロジェクトのディレクトリ構成とか、パッケージ管理的なところ(setup.pyとかrequirements.txtとか)がどう構成するとベストなのかいま…