HELLO, DESIGN

前の記事で企画書を10分で書けという内容の本を読みましたが、もう少し具体的に商品を作る上での設計のノウハウみたいなのを知りたいと思い、「HELLO, DESIGN」という本を読んでみました。帯に「デザインはみんなのものだ」と書かれてますが、この本も前回の本と同様、特別な能力がなくてもできるんだというスタンスで書かれてそうなのが気に入って選びました。

HELLO,DESIGN 日本人とデザイン (NewsPicks Book)
 

 

 前回の「企画」の定義と同様、この本も「デザイン」を「課題の解決のために行うこと」のように定義しており、自分の認識が補われるような感じで素直に読み進めることができました。前の本に比べると、より会社やチームで動くときのノウハウや必要なマインドが説明されていて、これはこれでためになりました。

 これまで企画やデザインって自分の中で正解がわからないし、ロジカルに組み立てられる基準とかがなくて、確信がないからあまり意見も出しづらいというのがあったんですが、そのあたりが少し晴れた気がします。本はなんでもいいと思うんですが、エンジニアもこのあたり、かじっておいて損はなさそうだと思いました。