Human Resource Machine

play.google.com

ここ最近「Human Resource Machine」というスマホゲーをやっていて、ついこの間クリアしました。プログラミングの要素をうまいことゲームに落とし込んでいて、おもしろかったです。後半はソートとか出てきて割とガチでプログラミング組まなきゃいけなくて、プログラミング経験がないとちょっと難しいかもしれません。(短手数クリアはプログラマでも難しい...!)

 

またストーリーもあります。主人公は新入社員として入社して、1問クリアすることに1年経過する設定になってるんですが、全部で40問近くあるので最後のほうにはビジュアルも変わっておじさん(or おばさん)になります。だんだん頭が薄くなっていったりして、それが非常に哀愁を誘います…。

約40年、一途にお仕事をつづけた結果、主人公がどうなるのか…気になる方はやってみてください。